SSブログ

【キユーピー】はあなたが知らない意外な「あれ」で儲けまっせ! [カンブリア宮殿]

【キユーピー】はあなたが知らない意外な「あれ」で儲けまっせ!

キューピー社長がカンブリア宮殿に!キユーピーの意外な秘密 !!


異色の食品会社 キユーピーの秘密とは


今回のカンブリア宮殿のゲストは
キユーピーの社長
三宅 峰三郎さん


今回の社長の金言は
「得意分野をどこまでも、深く」
です。


RIMG0021.JPG


まず、一番びっくりしたことは

キューピーは
実は、「キユーピー」なんだそうです。
なんと「ユ」は大文字なんです。
この事実を知った時は
「キヤノン」以来の衝撃が走りました。

き、ゆーぴー

これからは
あの、三分クッキングの時も
あの人形であそぶときも
もちろんあのマヨネーズを取ってもらう時にも

き、ゆーぴー

と言ってくださいね!


冗談はこのくらいにして
今回のカンブリア宮殿



広告








「キユーピー」

さすが、マヨネーズに拘っているだけあって
お酢の自社工場を持っていたり。
超高速のタマゴ割り機を開発したりと
シェアナンバーワンの会社だと思い知らされました。


私が意外に感じたのは、
マヨネーズのノウハウを生かして他の商品を開発するのではなく
【タマゴの知識】を最大限に生かして
医療品や化粧品、ストッキングやチョーク等
様々な商品に
タマゴを生かしているということです。


これからのキユーピーは
マヨネーズではなく
「タマゴ事業」でバンバン儲けまっせってことみたいですね
ホームページのIR情報をみてもそのことが伺えますね。

ファミレスやコンビニ、その他タマゴを使うところすべてを
視野に入れて事業を拡大していくようです。

ただ、これから本格的にTPPが始動し始めたとき
新鮮なタマゴはともかく、割って液体状になった
「液卵」「凍結卵」「乾燥卵」がこの事業に
どのような影響を与えるのかは考えていく必要がありそうです。

ただ、これほど食品や環境、消費者や従業員とその家族に配慮した会社はないのではないか
と感じました。



企業情報
キユーピー
創業:1919年
本社:調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート
売上高:5305億円(2013年度、グループ合計)
社員:12598名(グループ合計)



広告




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。